戦闘


 迷宮を冒険していると、モンスターに遭遇することがあります。その場合以下のようなパターンがあります。

●友好的なモンスター

 パーティに対して友好的であり、好んで戦闘をする必要はありません。
 (悪:Evilのキャラクタは、立ち去るを選ぶことで、善に性格が変わったり、
 善:Goodのキャラクタは、戦うを選ぶことで、悪に性格が変わることがあります。)

●モンスターは気づいていない

 モンスターはこちらに気づいていません。
 奇襲攻撃をかけることでより大きい相手にダメージをかけることが出来ます。
 また、100%逃げることも出来ます。

●モンスターは突然襲ってきた

 パーティが認識するより先にモンスターが襲ってきた状態です。
 相手が既に攻撃をしかけてきているので、戦闘を避けることは出来ません。

●戦う[F]Fight

 装備した武器で、攻撃をします。

●身を守る[P]Parry

 身を守り、防御力を上げます。

●呪文を唱える[S]Spell

 呪文を唱えます。
 呪文には攻撃魔法や、防御の魔法など様々なものがあります。
 □魔法使い呪文

 □僧侶呪文

●呪いを解く[D]Dispell

 呪いを解きます。不死者(アンデット)を退散させます。

●アイテムを使う[U]Use Item

 魔法を使用できるアイテムを選択する事ができます。

●逃げる[R]Run

 モンスターにかなわないと思ったら逃げ出すことができます。
 これは、パーティ全体が戦闘から離脱することになりますが、
 逃げきれるかどうかはこの行動を選択したキャラクタのスキルによります。

●隠れる[H]Hide

 盗賊と忍者のみが使える技で、隠れることで次のターンで奇襲攻撃が出来ます。

●奇襲[A]Ambush

 盗賊や忍者が前のターンで「隠れる」の行動を取った場合に表示されるメニューです。
 奇襲は、相手にダメージを与える確率が大きくなります。

●前に戻る[T]Take Back

 行動の命令を取り消し前のキャラクタへ支持を与えなおします。

●攻撃の範囲と前衛と後衛

 モンスターは最大で9体×6グループ出現します。
 その場合のイメージは以下のようになります。

モンスター6列目
(3匹)
M M M
モンスター5列目
(3匹)
M M M
モンスター4列目
(3匹)
M M M
モンスター3列目
(5匹)
M M M M M
モンスター2列目
(6匹)
M M M M M M
モンスター1列目
(9匹)
M M M M M M M M M
パーティ前衛 1 2 3
パーティ後衛 4 5 6

武器には、レンジ(射程距離)が設定されています。
アイテムを見る等で確認できます。
レンジには、短距離と中距離と長距離があり前衛が持っている短距離の武器は、
1列目までのモンスターに攻撃することが出来ます。

後衛が持っている武器が短距離の場合攻撃自体ができなくなります。

魔法は、その種類と効果により敵1体を対象にしたもの、1グループを対象にしたもの、全体を対象にしたものがあります。
詳細は魔法一覧をご覧ください。
 □魔法使い呪文

 □僧侶呪文

○武器による前衛の攻撃

  敵1-2列目敵3-4列目敵5-6列目
短距離
Short
××
中距離
Middle
×
長距離
Long

○武器による後衛の攻撃

  敵1-2列目敵3-4列目敵5-6列目
短距離
Short
×××
中距離
Middle
××
長距離
Long